太陽光発電比較WEB

太陽光発電の導入をお考えの方のためのサイト。太陽光発電の価格、色々なサービス等の比較などのコンテンツが中心となっています。

太陽光発電比較

1.太陽光発電はどこがいい?

太陽光発電に興味がすごくあるけど・・・・いろんなメーカーが出しているので、どこがいいのか悩むものです。

メーカーによって素材も違うんですよ。

どんな種類の素材があるかというと・・・「シリコン系多結晶」「シリコン系単結晶」「ハイブリッド単結晶シリコン系(HIT)」「化合物系」などがあります。

どれもメリットデメリットがあるので、一概にどれが一番いいとは言い難い面があります。

  • <<シリコン系多結晶>>
    小さめの結晶が集まった多結晶でできています。大量生産できて製造コストが安いので、モジュールの変換効率は単結晶よりも劣ってしまいます。←京セラ、シャープ、三菱電機など
  • <<シリコン系単結晶>>
    薄いシリコンの単結晶の基板に太陽電池を作ります。こちらは製造コストが高いですが、性能や信憑性に優れていて、モジュールの交換効率がとてもいいです。また最も歴史があります。←シャープ、東芝、パナソニック、長州産業など
  • <<ハイブリッド単結晶シリコン系(HIT)>>
    一般的に太陽光発電というものは、表面温度が高くなりすぎると発電効率が落ちるのですが、こちらのタイプは高温でもしっかり発電できます。こちらも製造コストが高いのが難点。モジュールの交換効率が高い。←パナソニック、長州産業など
  • <<化合物系>>
    影の影響を受けにくいので、曇りでも発電量が高い。厚みが少ない。製造時に使用するエネルギーが少ないので環境には良い。シリコン系に比べるとモジュールの交換効率が低い。今後技術開発が期待できる。←ホンダソルテック、ソーラーフロンティアなど

 
ところで・・・「交換効率」って言葉がところどころに出ているけど・・・そもそも「交換効率」ってなんだろう?と思うよね。
それでは簡単だけど説明するね。

モジュールの交換効率=(モジュール最大出力W/モジュール面積㎡)/(1000W/㎡)
ってなるけど・・・あんまりよくわからないよね。

簡単に説明すると・・・・
交換効率の低いモジュールの場合は、設置面積が大きくなり、交換効率の高いモジュールの場合には、設置面積が狭くなるという事。

屋根が小さくて設置面積が小さければ、モジュールの交換効率が高いものを選んだ方がいいでしょう。だって屋根面積よりも多くは設置できないので。
特に制約がないのならば、モジュールの交換効率が低くても安かったらお得ですよね。

ただ・・・屋根材の上に設置しなく、一体型になっている場合には、また考えが変わります。

ソーラーと屋根材の金額でどちらが高いかでも決まってくる。ソーラーが高いのならば、ソーラー設置面積が小さい方がお得。ただ屋根材が高かったら、ソーラー面積を増やして、屋根材面積を減らした方がお得な場合もある。
だから結局は自分の家の屋根面積なども含めて総合的に考慮しないといけない

こういったことを色々考えると、いろんなメーカー、サービスで比較した方がいいということになってきます。

そこで、一括見積をして、自分の家は果たしてどの素材でどのモジュール交換効率がお得なのだろうか・・・・というのを検討した方がいいということになります。

これまで
太陽光発電を導入した人のよくあるパターンとしては、

  1. (飛び込み)営業で勧められた
  2. これまで付き合いのある住宅メーカーに勧められるがままに疑問を感じずに導入した
  3. 知り合いが太陽光発電関連の仕事についていて、その人が勧めるままに、お任せした

という3つのケースがメジャーだと思います。

太陽光発電自体が、たくさんのメリットを持っていますので、どの太陽光発電業者の勧めるプランもそれなりに良い物に映ってしまうものです。

しかし、太陽光発電業者というのはたくさんあり、先述の素材、家ごとにベストが異なってくる交換効率はもちろんのこと工事費用、対応、アフターケア等々比較要素が多く、複雑であなたにぴったりの太陽光発電業者を選ぶのは非常に難解、骨が折れるものです。

これを一括比較サイトの大手でもあるタイナビ。

<<タイナビの主な特徴>>

  • 月間利用者数24万人
  • 登録企業数No.1
  • 対応エリア:全国
  • 利用者満足度91.2%
  • 利用者数100万人突破
  • 販売店業者300社
  • 5社見積もり
  • 取り扱いメーカー10社

 
タイナビの無料一括見積もりを利用すれば、最短1分で入力することができ、価格・サービスを賢く比較できます

太陽光発電は大きな買い物ですから後悔だけは絶対にしたくないですよね。

太陽光発電導入をお考えの方は、タイナビが太陽光に関しての知識を持っていない人にも、あなたのお宅にぴったりの業者を見つけてくれますから、まずは無料一括見積もりを試してみてください

2.太陽光発電の補助金制度って?

今注目されている太陽光発電システム。
これって国の補助金があるって知っていましたか?
太陽光発電の設置料金は、年々下降傾向にあるので大変お求めやすくなっています。ところが国の補助金も下がる一方なんです。
平成22年度は、1kwあたり70,000円で、平成23年度には48,000円となり、平成24年度には30,000円か35,000円となっています。二年前の半分しかもらえないのです。
このままいくと・・・平成25年、26年と・・・・下がる一方でもしかすると打ち止めなんかもあるかもしれません
そう思うと今がチャンスだと思われます。

しかも消費税が増税される予定ですし・・・今が本当にラストチャンスのようにも思えます。

ま・・・太陽光を増やそうとして、万が一補助金が増える可能性もゼロじゃないかもしれないですよね。
過去にエコポイントやエコカー補助金なんかもあって、これも途中で無くなったけど復活なんかもあったし。
こればっかりは、なんとも言えないけど・・・・。
でも予算がないことには、補助金なんて難しいしね。

補助金を受けるにあたって条件はあるのでこちらは是非押さえておきたいところです。

  1. 住居として使用する建物に、太陽光発電を新たに設置する個人、法人であること。
  2. 太陽光発電の購入者であること。
  3. 電灯契約をしている契約者本人であること。
  4. 申請者は太陽光発電設置後に排出削減事業へ参加すること。
  5. また、太陽電池モジュールの公称最大出力合計(もしくはパワーコンディショナの定格出力合計)が、10kW未満であること。。

以上の項目に該当しないとなりません。

また補助金の上限金額もあったり、申請期間もあるので注意してください。せっかくもらえる補助金なので、申請期間を過ぎることなく提出しましょう。

また、地域によっては国からの補助金以外に、地方自治体で補助金を設けている地域もありますので確認してくださいね。ちょっとでも多く補助金をもらいましょう。

補助金が出てもやはり高額な買い物となります。失敗しないためにも、是非いろんなメーカーの見積もりを取って比較した方がいいでしょう。
安いのがもちろんいいですが、安いが上に工事がずさんだったりアフターケアがしっかりしていなく、トラブルがある場合があります。安いからダメってわけではありませんが(安くてもいいメーカーはあると思います)、見積もりやメーカーさんの話、過去の施行例なども参考にメーカーを決めるのがいいと思います。

40才の就活はキャリアを活かした仕事がいいのかも!!

今年、40才で現在就活中の私・・・。
今までは、医療関係の勤務が多かったのですが、特に職種にこだわりなく就職活動していたのですが、面接は全て撃沈(- -;)

年齢もあるのかもしれませんが、中には面接の最中に『今まで医療関係の仕事が多いので、そちらの方に行ってみては!?』というニュアンスの言葉も飛び出し、今、面接に来ている私に『今それ、言うの~?』と正直、がっかり・・・。
se求人なども魅力的なものもあり新しい職種もいいかな~と思っていたのですが、そんな事もあって、やっぱり今までしてきた仕事が一番いいのかな~と思って、今は医療関係の面接の結果待ちです(^-^)
年齢はやはりどうしようもないということもありますしねぇ。

今までのキャリア←大したキャリアじゃないけど(- -;)を活かして、またこれからもキャリアUP出来るようにしたいな~と思います!!
生涯の内で、仕事、家事、育児といろんな働くがありますが、私の中でランキングを付けるなら『仕事』に一番こだわり真面目に取り組んでいるので、無理せず頑張っていきたいな~と思っています!!
バツイチシングルマザーなので、家事、育児は比較的ゆるめな感じです!!決して、さぼっている訳ではないのですが・・・(- -;)。

ふーるで初めて見た映画の南極料理人はお腹がすく映画

私の好きな映画は「南極料理人」です。南極観測隊に派遣された料理人が同じく派遣された仲間に毎日美味しい料理を作ってあげる話です。
ざっくり説明すると何が面白いの?と思われそうですが、舞台は南極。

何をするにも一筋縄ではいかず、毎日が新しい事の発見と苦労の連続です。
そんな中でも日本で食べていたような温かい料理を食べれる幸せ、というのがこの映画の魅力なのです。

この映画は基本的に観測隊のメンバーばかりが出ますので、ぶっちゃけていうとおじさんばかりの映画です。しかしそれが何とも言えないユルさをかもしだしており、各々の会話がシュールで面白いのです。
南極料理人を演じるのは堺雅人さん。

堺さんはあったかいオーラとユルさを持った俳優さんなのでこの配役はピッタリでした。

役者の魅力もさることながらなんといっても料理が美味しそうなのが印象的でした。

寒い、という言葉では言い表せないくらい寒い所で食べる温かい料理は画面越しでもホカホカと美味しそうに映ります。

時にメンバーの無茶なリクエストにもこたえ、毎日の変わらないルーティンを脱却するべく試行錯誤をする姿がコミカルに描かれています。

どんな辺鄙な土地に行っても、娯楽が無くても美味しい食べ物さえあればちょっと幸せ、そんな気分にさせてくれる映画です。

グルメ映画と言うほど凝った料理でもないし、味の表現もほぼ「うまい」で済ませてしまいますが、この映画は日本人の心をぐっと掴むグルメ映画だと私は思いました。

この映画に全然興味が沸かなくても一度は見てほしいなと思います。レンタルDVDとかだとイチイチお金が掛かっちゃうけど、ふーるに入っている人だったら、見放題だから見れるよね。是非一度見てくださいね!

М字ハゲ専用育毛剤を発見!

30代を過ぎてから、恐れていたМ字ハゲが進行しだした旦那さん。

旦那さんの家系は、М字ハゲが代々受け継がれているようで、若い頃から覚悟はしていたようです。

初めは、育毛シャンプーを使っていたのですが、特に目立った変化を感じることができず、次の一手を探していました。

そんな時にネットでМ字ハゲに効果のある育毛剤「薬用プランテル」を発見しました。

チャップアップとどちらにしようかと悩んだらしいのですが「遺伝の悪夢を断ち切る」というフレーズにすっかりやられてしまい、購入しました。

育毛剤は高いというイメージがあったのですが、薬用プランテルは、一日のお値段が缶コーヒー一本分だったので、家計から出してあげることにしました。

50日間使えるそうなので、コスパも満足です。

男性ホルモン5a-GHTの活性化を抑制すれば、薄毛を解消することができるらしいです。旦那さんは、朝と夜の洗髪後に使用していました。

スプレータイプで頭皮にしっかりと届くようにつけて、血行がよくなるようにと優しくマッサージしていました。

育毛剤は、髪の生え変わりの周期があるので、すぐに効果を実感できるわけではありません。信じて3カ月間ほど使い続けたところ、Мの部分に細かくて細いうぶ毛が姿を現しました。

どうやら効果が出てきたようなので、もうしばらく使ってみようと言っているところです。

太陽光発電っていいの?

特に震災が起きてからは、「太陽光発電」が注目されています。

昔からあると言えばあるよね、うちの実家もそうだけど・・・昔は「ソーラー」と言えば「太陽熱温水器」だよね。つまりお風呂のお湯を沸かすやつ。

でも今は、太陽の光を電気に変換して、生活で使うような電気として利用したり、余ったら電力会社に売ったりするよね。しかも今は、電力の売価が結構いい値段みたい。10年ほどで元が取れちゃうメーカーが多いみたいよ。

災害があってからは、自宅で発電出来たら停電時にも電気が使えるし(上限はあるけど)結構便利だよね。以前停電してしまった時かなり苦労しました。

ただ・・・初期費用が高いのでちょっと手が出しづらい。今後どうなるかはわからないけど今はまだ、補助金があるので高い買い物だけど、多少安くすることができるので今が買いなんじゃないかとも思っている。

しかも補助金は年々金額が下がっているようなので、現在検討している人は、新しい年度になる前に取り付けた方がいいと思う。だけど、リスクがゼロっていうわけじゃないと思う。特に思えるからといっても無理してお金を借りるようなことをしてまで手を出すのはちょっと考えた方が良いかもしれません。

レーザーとフラッシュどちらの脱毛が顔のうぶ毛向きか

顔のうぶ毛の脱毛をすると、お肌の色がワントーン明るくなるとか、お化粧のノリが 良くなるというので前から脱毛したいと思っていたのですが、
レーザー脱毛とフラッシュ脱毛のどちらがいいのかよくわかりません・・・

ネットを見ていると賛否両論でレーザー脱毛だとシミやそばかすなども消えるのでいいと言うし、フラッシュ脱毛だと痛みも少なく美肌効果があるので脱毛したあとお肌がツルツルになると言うし、どちらの脱毛法でしたら良いのかすごく悩んでしまいます・・・ 顔の毛処理はすね毛の処理などと比べると特にというか一番目につく部分の処理ですから、脱毛効果ももちろんですが、その後のお肌のコンディションに関してが特に気になりますよね。
最初は、痛みが少ないフラッシュ脱毛がいいかな~と考えていたのですが、目の下くらいの所に気になるシミがあるのでレーザーだとシミが消えるという話に最近ではレーザーによる脱毛に興味があります(^-^;

友達が顔のシミを削る施術をしたのですが、うまくいかなかったみたいで全然シミが無くならず、施術前と何も変わっていないという話も聞いているので、レーザーなら消えるまではいかなくても少し薄くなるくらいにはなるのかな!!という期待もしつつレーザーにする事にしました!!毛もシミも無くなれば言う事なしです(^-^)v

プロに脱毛してもらうのとは少し違いますが、家庭用脱毛器に美顔器機能がついている商品もありますよね。
資料サイト/ケノンがちんこ激闘ウェブ|効果で他の家庭用脱毛器と口コミバトル!

日々のケアが大事ということを考えるならこういう商品は、低コストで済むから魅力的と言えるかもしれませんね。

遼くんにあこがれて英語。

英会話を学ぼうとしている人の中で、遼くんに憧れて、スピードラーニングを始める人も多いと思います。
スピードラーニングはテレビのCMでもよくやっていて、ネットで検索しても上位に出てくる人気英会話教材です。

数年前に会社で英語の語学力が必要になり、課内のメンバーで教材を購入して勉強しようかという話がありました。
結局その時は、全員のモチベーションが揃わずお蔵入りになってしまったのですが、会社の経費で勉強が出来るならもったいなかったと今となっては後悔しております。
というのも、このスピードラーニングというリスニング教材は教材費が結構高額なんですよね。ドイツ語教材やフランス語教材など他の言語もあるみたいで、いまや英語教材の王様的存在なのでしょうから仕方ないと言えばそれまでですけどね。

まあ、そういう意味でもこの教材を購入するとなると、会社の経営者判断で却下になった可能性も高かったかもしれませんが。
毎日CDを聞くだけという教材はとってもシンプルでいいですよね。
そしてただ聞き流すだけだと、何と言っているかわからないからストレスがたまりますけれどこれは、英語の後に日本語が流れるから、さっき言っていたのはこういう意味なんだ、とストレスフリーで聞くことが出来ます。
英語を学ぶのに、洋楽を聴くということと同じかもしれませんね。耳が慣れるのが、一番の上達の近道かもしれません。

気持ちよければ良いほどに痩せるのはたかの友梨のエステ。

今月日本テレビ系の「深イイ話」のダイエットスペシャルで、タレントのスザンヌさんが紹介した「デトックススープダイエット」が話題となっているみたいですねd(゚∀゚*)

このスープは、マジで?って感じですけど、なんと!食べれば食べるほどカロリーが燃えると言われているそうなんですって。ホントかなぁー?でも、心臓外科手術の前に安全に急速な減量を行うために医療現場でも進められているダイエット法らしいので、わりと安心できる方法と言えるそうですよ(*´艸`)

番組内で実際にこのダイエット法を試したスザンヌさんの事務所の先輩のお笑い芸人の桜井ちひろさんが驚くべきことに1ヶ月でマイナス7.1kgの減量とウエストもマイナス17cmという脅威のダイエットに成功していました。最初はすごくお腹周りが太っていて妊婦さんみたいにしていましたが、とってもスッキリと綺麗になっていてビックリでしたよ。でもこれって昔、西城秀樹さんがしていたデトックススープとおんなじっぽいですよね(´艸`;)

ちなみに気持ちが良ければ良いほどにやせていくのはエステでしょう。私はたかの友梨ビューティクリニックの細胞小顔リフティングがお気に入りです。
ってか顔痩せですけどね。エステのように、快感で痩せるってことに関しては、様々な事柄において割高ですよね。食材で言えば、マツタケ、美味しい魚などなど。

両立できるものって貴重ってことかな??他にもホットヨガなんかもいいよね。ま、ホットヨガはエステみたいにただ寝ているだけってわけではないけど。それでも、金額的にもリーズナブルだから魅力的ですよね。
1000円体験しているスタジオの予約しようかなと今悩み中ですよ。

秋~冬は美味しいもの尽くしでダイエットしている人間からすると何かと悩ましいですよね。年始にはおせち料理通販で美味しいおせちもまっていますしね・・・なんとか体型をキープしなきゃ!